2014年 03月 06日
【鎌倉市政e-モニター】自転車の交通ルール・マナーについて。【角田晶生】 |
(角田晶生 つのだあきお・鎌倉市政e-モニター)
鎌倉市(企画経営部秘書広報課広聴担当)が実施している市政e-モニターの第18回アンケート「自転車の交通ルール・マナー」について速報結果のお知らせが届きました。
身近な交通手段として利用されている自転車ですが、ルール・マナーの意識が低いためトラブルが多発し、社会問題の一つとなっています。
そこで、現状の課題認識と対策案を募ったところ、以下のようなデータが抽出されました。
<アンケート・ここから>
※参考:
回答者-110名
性別:男性80%、女性20%
年代:20歳代1%、30歳代9%、40歳代23%、50歳代34%
60歳代16%、70歳代13%、80歳代2%、不明2%
地域:鎌倉33%、大船22%、玉縄15%、深沢14%、腰越13%
市外3%
職種:会社員45%、無職16%、自由業8%、会社役員7%
自営業6%、主婦6%、学生4%、公務員2%、その他6%
<質問:以下の交通ルールを知っていますか>
【自転車は車道通行が原則、歩道は例外である】
知っており、守っている(乗らない人含む)……69名
知っているが、守らないこともある……38名
知らなかった……3名
【自転車も車道は左側を走行しなければならない】
知っており、守っている(乗らない人含む)……86名
知っているが、守らないこともある……24名
知らなかった……0名
【自転車が歩道を走る場合、歩行者を優先し、かつ車道寄りを走る】
知っており、守っている(乗らない人含む)……74名
知っているが、守らないこともある……23名
知らなかった……13名
【自転車の夜間走行時はライトを点灯しなければならない】
知っており、守っている(乗らない人含む)……104名
知っているが、守らないこともある……6名
知らなかった……0名
【飲酒運転をしてはならない】
知っており、守っている(乗らない人含む)……93名
知っているが、守らないこともある……11名
知らなかった……6名
<質問:交通ルールが守られない理由は?>
※複数回答可
ルールを知らないから……48名
他人もルールを守らないから……35名
守らなくても事故が少ないから……36名
守らなくても取り締まられないから……64名
交通環境が不十分で守れないから……74名
<質問:自転車の交通ルール・マナーを周知徹底するために有効な対策は?>
ルール・マナーに関する広報啓発活動の強化……13名
学校・地域等における交通安全教育の強化……14名
違反に対する取り締まりの強化……32名
自転車の交通環境の整備……44名
その他……7名
【ご意見抜粋】
免許制に戻すべき。
上記全てを実施しなければ、一つだけ力を入れても駄目。
<質問:自転車損害賠償保険に加入していますか?>
※自転車に乗る人のみ回答。
すでに加入している……29名
今後、加入したい……19名
加入する予定はない……18名
保険があることを知らなかった……16名
<質問:自転車の交通ルール・マナーについて>
※自由記入欄より抜粋。
神奈川県警は自転車交通違反を取り締まると公表しておきながら、無灯火を含めてほとんど現認できない。鎌倉市独自の条例を制定できないか?自転車のマナー違反・交通違反が酷いので。
自転車専用道路が整備できないのであれば、車道、歩道どちらを通行してもらいたいかを明確に標識等で示すのが良いのではないでしょうか。どちらでも・・・と言う曖昧な、自転車利用者に任された運用では、ルールの厳守自体も難しいと思います。また、自動車と違い、自転車さえあれば誰でも乗れるため、最低限の交通標識等も知らない人もいると思われる事から、免許制の様なものも視野に入れてもいいと思います。
ルールに関する徹底した広報活動の必要性。違反の厳罰化。
市内からの観光自動車の排除、自転車レーン整備、駐輪施設、シェアシステムなど利用環境を整備して、市民がもっと自転車に乗りたくなるような街にしたら自然とマナーが育つと思います。
基本的に大人がルールを守れば子供も守ります。大人に対する啓もうが必要だと考えます。免許制に戻して、切符を切れる状態にすれば「犯罪」になるので一番効果的だと考えます。自治体レベルの条例でもいいでしょう。点数と罰金という制裁がなければ改善されることは絶対ありません。
以前は乗っていましたが、通行環境が悪いこと、駐輪場の不足から、最近数年は乗らなくなりました。環境の整備を望みます。
自転車販売時にしっかりパンフレットなどで周知することも有効と思います。また、道交法の改正内容もまだまだ周知が必要と思います。チラシやパンフレットの配布、市からの広報、WEBでの周知も継続的に必要と思います。(一度見かけたくらいでは忘れがちなので)週末など、人出が多い時間帯には、取締でなく指導のために警察官が街頭に立って頂けると良いかと思います。
ルールを守って自転車に乗車することは当然と思いますが、ルールを守ると却って危険度が増すケース(場所)が多々あると思います。ルールの周知徹底と共に環境の整備も同時進行で必要だと思います。
看板で注意喚起してあるところでも、大人が平気でルールを破っていたりするので、取り締まりはある程度必要と思う。
<アンケート・ここまで>
私も自転車を使うので実感しますが、ルール・マナーの周知徹底、交通環境の整備を求める声を感じます。
地理的条件・財政状況を考えればなかなか難しいとも思いますが、一人ひとりの心がけで、安全・安心な自転車環境を作り出していきたいものです。
鎌倉市(企画経営部秘書広報課広聴担当)が実施している市政e-モニターの第18回アンケート「自転車の交通ルール・マナー」について速報結果のお知らせが届きました。
身近な交通手段として利用されている自転車ですが、ルール・マナーの意識が低いためトラブルが多発し、社会問題の一つとなっています。
そこで、現状の課題認識と対策案を募ったところ、以下のようなデータが抽出されました。
<アンケート・ここから>
※参考:
回答者-110名
性別:男性80%、女性20%
年代:20歳代1%、30歳代9%、40歳代23%、50歳代34%
60歳代16%、70歳代13%、80歳代2%、不明2%
地域:鎌倉33%、大船22%、玉縄15%、深沢14%、腰越13%
市外3%
職種:会社員45%、無職16%、自由業8%、会社役員7%
自営業6%、主婦6%、学生4%、公務員2%、その他6%
<質問:以下の交通ルールを知っていますか>
【自転車は車道通行が原則、歩道は例外である】
知っており、守っている(乗らない人含む)……69名
知っているが、守らないこともある……38名
知らなかった……3名
【自転車も車道は左側を走行しなければならない】
知っており、守っている(乗らない人含む)……86名
知っているが、守らないこともある……24名
知らなかった……0名
【自転車が歩道を走る場合、歩行者を優先し、かつ車道寄りを走る】
知っており、守っている(乗らない人含む)……74名
知っているが、守らないこともある……23名
知らなかった……13名
【自転車の夜間走行時はライトを点灯しなければならない】
知っており、守っている(乗らない人含む)……104名
知っているが、守らないこともある……6名
知らなかった……0名
【飲酒運転をしてはならない】
知っており、守っている(乗らない人含む)……93名
知っているが、守らないこともある……11名
知らなかった……6名
<質問:交通ルールが守られない理由は?>
※複数回答可
ルールを知らないから……48名
他人もルールを守らないから……35名
守らなくても事故が少ないから……36名
守らなくても取り締まられないから……64名
交通環境が不十分で守れないから……74名
<質問:自転車の交通ルール・マナーを周知徹底するために有効な対策は?>
ルール・マナーに関する広報啓発活動の強化……13名
学校・地域等における交通安全教育の強化……14名
違反に対する取り締まりの強化……32名
自転車の交通環境の整備……44名
その他……7名
【ご意見抜粋】
免許制に戻すべき。
上記全てを実施しなければ、一つだけ力を入れても駄目。
<質問:自転車損害賠償保険に加入していますか?>
※自転車に乗る人のみ回答。
すでに加入している……29名
今後、加入したい……19名
加入する予定はない……18名
保険があることを知らなかった……16名
<質問:自転車の交通ルール・マナーについて>
※自由記入欄より抜粋。
神奈川県警は自転車交通違反を取り締まると公表しておきながら、無灯火を含めてほとんど現認できない。鎌倉市独自の条例を制定できないか?自転車のマナー違反・交通違反が酷いので。
自転車専用道路が整備できないのであれば、車道、歩道どちらを通行してもらいたいかを明確に標識等で示すのが良いのではないでしょうか。どちらでも・・・と言う曖昧な、自転車利用者に任された運用では、ルールの厳守自体も難しいと思います。また、自動車と違い、自転車さえあれば誰でも乗れるため、最低限の交通標識等も知らない人もいると思われる事から、免許制の様なものも視野に入れてもいいと思います。
ルールに関する徹底した広報活動の必要性。違反の厳罰化。
市内からの観光自動車の排除、自転車レーン整備、駐輪施設、シェアシステムなど利用環境を整備して、市民がもっと自転車に乗りたくなるような街にしたら自然とマナーが育つと思います。
基本的に大人がルールを守れば子供も守ります。大人に対する啓もうが必要だと考えます。免許制に戻して、切符を切れる状態にすれば「犯罪」になるので一番効果的だと考えます。自治体レベルの条例でもいいでしょう。点数と罰金という制裁がなければ改善されることは絶対ありません。
以前は乗っていましたが、通行環境が悪いこと、駐輪場の不足から、最近数年は乗らなくなりました。環境の整備を望みます。
自転車販売時にしっかりパンフレットなどで周知することも有効と思います。また、道交法の改正内容もまだまだ周知が必要と思います。チラシやパンフレットの配布、市からの広報、WEBでの周知も継続的に必要と思います。(一度見かけたくらいでは忘れがちなので)週末など、人出が多い時間帯には、取締でなく指導のために警察官が街頭に立って頂けると良いかと思います。
ルールを守って自転車に乗車することは当然と思いますが、ルールを守ると却って危険度が増すケース(場所)が多々あると思います。ルールの周知徹底と共に環境の整備も同時進行で必要だと思います。
看板で注意喚起してあるところでも、大人が平気でルールを破っていたりするので、取り締まりはある程度必要と思う。
<アンケート・ここまで>
私も自転車を使うので実感しますが、ルール・マナーの周知徹底、交通環境の整備を求める声を感じます。
地理的条件・財政状況を考えればなかなか難しいとも思いますが、一人ひとりの心がけで、安全・安心な自転車環境を作り出していきたいものです。
by sasalindou
| 2014-03-06 10:11